家計の出費を増やさず、野菜や果物をたくさん食べる方法



いきなりですが、野菜やフルーツって高いですよねー。なかなか気軽に買えませんよねー。それでいて、農家の収入が少ないっていうのも嘆かわしいですよねー。生産者も消費者も得してないってどういうことなんですかねー。誰か他に得してる人がいるんですかねー。私にはわかりませーん。

・・・・・・。

ライフスタイルの変化で野菜の摂取量が減った件

てな感じで…。
産前の私は、野菜や果物を買うとき、極力おつとめ品のコーナーを見てから買うようにしていました。昔は割と野菜も果物をそれなりに食べていたと思います。
しかし、産後は子連れということもあって、日中にしか買い物に出られなくなりました。その結果、半額野菜、値引きフルーツに出会うことが少なくなってしました。それで「野菜高い」「果物高い」「買えない」と文句をタラタラ垂れ流しているわけであります。

以前と比べたら、野菜や果物の摂取量、半分ぐらいになっちゃったんじゃないかな。つらい…。

健康のことを考えると、かなりまずいですよねー。自分の産後太りのことばかり気にしていましたが、よくよく聞くと、夫も産んでないのに産後太りしたそうです。気づかなかったけど、夫まで産後太りというか育児太り?奥さんが野菜減らした太り?……何これ。まあ、いいや。

というわけで、改めなくちゃと思いつつも、元値で以前のように野菜や果物をたくさん買うのはきついものがあります。現在の私は専業主婦で収入ないし、子供1人増えて出費は増えているし…。無理and無理です。破綻します。

ということで、家計を見直しました

野菜をたくさん食べるためにどこを削るべきか。
我が家の場合、夫の携帯料金が毎月だいたい1.3万円なので、ココをどうにかしたいなーと思って一昨日ちょっと話してみました。
夫は今auを使っているのですが、これを楽天モバイルにするのはどうですか、と。
夫は「テザリング使えるなら別にいいけど」と、案外あっさり答えてくれました。

私はこれまで勝手な想像で、夫はキャリア志向っぽいから携帯もキャリアじゃないと嫌だろうなと思っていました(バカ)。

いやー、聞くもんですねー!聞いて良かったです!たぶん1万円ぐらい家計に余裕出ますよー!∠(゚Д゚)/イェーイ

COOPのグリーンBOXが結構いいよ

これは3週間前から始めたのですが、コープ宅配にある「グリーンBOX」を毎週届けてもらうことにしました。
1回925円(税抜)で7種類の野菜が毎週届きます。今回は白菜1玉、いちご1パック、まいたけ1パック、レタス1玉、小松菜1袋、人参5本が入っていました。
品質良くて値段的にも割とお得です。中身はおまかせで自分で指定することはできませんが、私的にはそれが結構な楽しみです。昔はこんなのでウキウキなんてしなかったのに、育児中だから刺激に飢えてるのかしら?

毎週届くように設定すると、次届くまでにこれ全部食べないといけないので、結果的に野菜の摂取量が増えます。白菜1玉をヒーヒーいいながら消費するんだよ、普通に痩せるよこんなのw

野菜って結構重たいし、それを運んでくれるのもありがたいです。しかも「ピンポンしないでください」と言えば、ピンポンなしで黙って玄関に置いて行ってくれる!立ち会い必要なし!ヾ(*´˘`*)

計算すると、コープの野菜代は月4000円〜5000円。スーパーでもチョコチョコ買い足すことを考えると、ザッと月の野菜代は6000円ってところですかね。

フルーツもしっかり食べたいってことで、毎日1個150円のりんごを30日買って4500円。

野菜+果物代=10500円(概算)

…こんな感じですかね。夫のスマホ代を抑えれば、家計の出費を変えずに野菜も果物もたくさん食べることが出来る生活に戻れます。

私は既にauから楽天モバイルに替えて、毎月の支払いが7000円代から1000円になりました。スマホ代もちゃんと楽天ポイントもつくし、浮いたお金で娘を幼児教室に通わせます。(楽天モバイルに替えたきっかけで、生活費を楽天カードで支払うことにしたらめっちゃお得

多分他にも家計で見直すところはいくつかあるのですが、今回は簡単なところから攻めてみました。って、まだ夫は楽天モバイルに替えてないけど。今月中には手続きしてもらお。

ちなみに

格安SIM携帯各社ある中で私が楽天モバイルを選んだのは、業界の中でここだけ店舗があるからです。キャリア携帯と同じように店舗でスタッフの方と対面で色々やりとりできるので、不安症な私はここ以外選べませんでしたw←

てか最近知ったのですが、日本って携帯料金高いらしいですね。これによるとフランスの3倍とかって。→【悲報】日本の携帯料金、世界規模で見ても割高だったことが判明… | ロケットニュース24

日本の野菜の料金も、もしかしたらフランスの3倍だったりするのかしら?
それはわからないけど、とにかく家計を見直すと野菜をいっぱい食べれるよーということです。

携帯に高いお金を払うのをやめて、身体に野菜を投資したほうがいいよねーっていう、そういうことを言いたかったのでありまーす。おわりでーす。

0 件のコメント :

コメントを投稿