努力すると太るよねーって話。




努力すると太りません!?!?!?

ってな感じで、これ、わかってくれる人いますかー?・・・って、今日はそんなことを書いていこうかと思います。

私の半径100km圏は努力信仰者が多いので、こういうことを言ってもなかなか理解してもらえないんですよー、はい。

「お前が太っているのは努力が足りないからだろ」
「デブは自己管理の努力を怠っているから太っているんだ」

もうそんなんばかりでキツいっすー。ひどいっすー。

32年生きてきて思ったこと

努力とか苦労をしているなーって感じているとき、むちゃくちゃ太るっていうの、わかってくれますか?ねえ?ねえ?
仕事が忙しいときとか、無駄に努力を強いられているときって太るでしょ?ねえ?ねえ?

わかってくれる・・・よね?・・・よね?

たとえば私は、自分以外の何者かになりたいという妄想をこじらせて、絶対向いていないような営業の仕事をしていた時期があったんです。コミュ力皆無、引っ込み思案でネットでしかイキれないような性格のくせに、このチョイス普通にないでしょ?

でもね、頭がおかしかったからそういう仕事に就いてしまったんですねー。
たしかその頃「自分を変える◯◯のメソッド〜ウンタラカンタラ〜(仮)」みたいな自己啓発本を読みあさっていたんですよ。その影響でそんな仕事に就いてしまったんですねー、おーこわこわ。

そのときたくさんの努力をしました。話し方の研究とか、ライバルの研究とか、どうしたら営業成績を伸ばせるかとか、色々勉強して悩んで、休日出勤も残業も自主的に頑張って、そしたらむちゃくちゃ太りました。

こういうとき、数キロレベルじゃなく、10kg増とかのレベルで増えるんですよねー。
だから努力すると太る、努力なんか大嫌いって思うんです。

んで、最終的に身体こわして仕事やめるでしょー。
からの、フリーランスに転向してストレスフリーになり、10kg痩せて元どおり。一件落着・・・と見せかけて、今度は父親がガンになって、遠距離介護だの、知的障害である姉の面倒がどうのこうのって話だの・・・マジ勘弁してほしかったっす。まあ、仕方ないんですけどね。

その頃は幻聴がしたり、電話に出られなくなったり、泥を踏んでキャッキャと笑ったり、自分がどんどん壊れていくのが恐ろしくて仕方ありませんでした。喪主だの相続放棄だのモチャモチャしたアレコレをやったり・・・債権回収業者から電話が来るわ、姉の施設から電話がくるわ、そういう苦労していた時期も10kg増えました。ちーん。

家族とは距離とったはずだったけど、血縁というのは恐ろしいもので、切っても切れないわけですねー。とくに姉が知的&身体障害ともなると、施設に預けなくちゃいけない=保護者がいないといけない=親がいなければきょうだいに扶養の義務が必ず生じる、的な感じで、きいええああああああ。

つーことで、自分語りが過ぎましたね。
ともかく私は、苦労や努力は太ると思っている次第でございます。

てなことでですね…ダイエットも同じだと思うんです。だから痩せるために努力はしたくないぞ、いや、しないぞと決めました。だって努力は太るから(しつこい)。
たぶん、ダイエットでリバウンドする人、みんな努力したせいでしょ。ダメだって、努力したら。太るよー。あくまで埼玉の主婦の個人的見解だけどー。私は太ると思うなー。

・・・・・・。

まあでも、嫌なことをするから「努力」と感じるわけで、楽しくて好きなことをしていれば、それは努力とは感じないわけだから・・・。うーん・・・。
そうだな・・・。努力で痩せるとか考えないで、ダイエットが好きだから痩せる、みたいに考えないと絶対絶対痩せるわけがないぞー、エイエイオーっていうのが今の私が思っていることあります。

「カロリー制限も糖質制限もしない」っていうのもそういうこと

前に書いた記事がこれ↓


糖質制限やカロリー計算しても痩せない、逆に太る人について - アイラブカロリー〜ダイエット戦士もやしのブログ〜
糖質制限やカロリー計算しても痩せない、逆に太る人について - アイラブカロリー〜ダイエット戦士もやしのブログ〜  

この2つが向いている人はそれで痩せたらいいけど、苦痛とか努力とか感じるようならやめときなーって思います。私みたいにリバウンドすると思うので。

そして、肥満の人が痩せないのは努力不足じゃなくて、違うところで苦労とか努力をしすぎているからじゃないかなーっていうのも、経験上思いますね。
仕事が普通の人よりむちゃくちゃつらいとか、家族が普通の人よりむちゃくちゃつらいとか。

「貧乏だと太る」ってのは、今割と常識になっているみたいですが、これはバランスの悪い食生活っていうのももちろんだけど、貧乏ゆえに努力や我慢をしなくてはいけないことが多くて太るっていうのもあると思うんですよね。

デブいじめはもうやめよう

デブをいじめないでいたわってください。
デブにストレスを与えないでください。
とくに苦労や努力をしているデブをいじめるのは本当にやめてください。
ますます太るだろーが。いじめるないじめるな〜。

ということで、努力すると太るよねーというお話でしたー。おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿