ジョイントマットを再利用して、モンテッソーリ教育風なリビングにしたよー。



散らかっていて恥ずかしいのですが、使わなくなったプレイマットを組み立てて、棚にして、リビング奥に置いてみました。

今のところ、娘はこれにのぼる気配はないので、多少グラグラしているけれど大丈夫かと…(もちろん危なかったら撤去しますがw)。

モンテッソーリ教育について思うこと

なんかモンテッソーリ教育の本を読んでいたら、おもちゃは見せるようにおいて好奇心を刺激したほうがいいと書いてあったので設置してみましたー。

これで指先を動かす機会が増えて、脳も刺激できればいいですねー。

ただ、モンテッソーリにもメリット・デメリットとあるみたいなので、あんまりモンテモンテするのも私的にはどうなんだろなーと思い、まだ全体を染めるまでには至っていません。

ちなみにデメリットは「協調性が育たない」とか「ワガママになりやすい」とからしいです。まあ、モンテッソーリ教育で育った子も、十人十色だろうし、みんながそうなるわけではないとは思うんですけどねー。

まあ、育児に関しては、私のご機嫌が一番大事だと思うので、あんまり頑張りすぎない感じでゆる〜くやっていきたいと思っています。

基本、機嫌のいいママでいたいですねー。おわりー。

0 件のコメント :

コメントを投稿