私が太った7つの理由(自己分析)


ダイエットを本格的に開始する前に、一応のところ自己分析をしたほうがいいかと思い、3時間ぐらいずっと頭の中で考えていました。

なぜ、私は太ってしまったのか……。太った理由がわからなければ、痩せることはおそらく難しいのではないかと思いましてね、ちゃんと考えましたよ。
そしたらザッと7つほど、その理由がわかりました。
出だしでごちゃごちゃ書くのは嫌いだし、書いてあるブログも嫌いなので、もう本題に入りましょうね。

なぜ太ってしまったのか。どうぞ。

寝食忘れて熱中できるものがない

私が今まで一番痩せていた時期っていつだったのかなあと思い起こした時、そりゃなんたって恋に恋するお姫様だったときですよ、奥さん!
あの頃は、寝食忘れて好きな人のことをずっとずっと考えていました。
そういうときって、「食べたい」なんて欲求がそもそも湧いてこないんですよね。
そんなかわいい時代、私にもありました……(遠い目)。
「恋をすると痩せる」っていうのは、つまりそういうことだったんだなあと今になって思う次第でございます。

その次に痩せていた時期というのが、これは悪い例だと思うのですが、仕事に熱中していた時期です。
あまり思い出したくないので、ここは割愛させてください……。

最近はというと、熱中できるものなんて何ひとつありませんね。
育児をしていると、集中して本を読むこともできないし、趣味の小説を書くにも、すーぐ1歳の娘に邪魔をされます。
パソコンを開いた瞬間、「何それ!見せて!貸して」といった具合に突進してくるし、本なんかビリビリに破かれたり、最悪食べられてしまったり……。

育児中にダイエットが難しい理由は、こういうところにもあるのかもしれません。

お酒に逃げてしまった時期があった

娘が生まれてから半年ぐらい経った頃からでしょうか。
日々のストレスをどう発散していいのかわからなくなってしまい、お酒に逃げてしまった時期がありました。
お酒を飲めば、ある程度ストレスが緩和された気がして、ついつい量が増えてしまったのです。
その結果、じわりじわりと体重が増え、今のようなみっともない体型に……。

体によくないとわかっているにも関わらず、どんどん増えていくのが本気で恐ろしかったです。昼から飲まないと気が済まないっていうぐらいになったとき「あ、これダメだ。ダメなやつだ」と思い、そこから少しずつノンアルコール飲料に変え、とりあえず週に1回だけしか飲まないっていう自分の中でのルールを守れるまでには回復しました。

お酒はね、やっぱり太ります。
「つまみを食わなきゃ太らないよ」とよく言いますが、食っちゃうんです(涙)。

運動不足

妊娠前はよく自転車を漕いで遠くに行ったり、歩いていろんなところをお散歩したりしていましたが、育児が始まってからはそれも中々思うようにできなくなりました。
こればかりは仕方ないなあと思いつつ、だけど健康によくないよなあとも思いつつ、ジレンマを抱えております。

育児中でもできる運動、何かいいのがあったら教えてください(他人に頼るやーつ)。

睡眠不足

産後から今現在にかけて、まあ熟睡できる日なんてほんと数えるぐらいしかありません。
常に睡眠不足で、常時眠くて眠くて仕方がない状態がずっと続いている感じです。
夜泣きはそんなにしない子なのですが、寝言がうるさいんですよね。
「ぴぎゃあ!」とか「アハハハハッ!」とか、いきなり大きな声で叫ばれるとびっくりして起きちゃいます。
睡眠不足は太りやすいともよく聞きますし、これも太ってしまった理由の1つかなあと思います。

早食い

早食いというか、立ち食いというか……。
座ってゆっくり食事をすれば、血糖値の上昇が緩やかになって云々……そんなことはわかっているんですけどね、そんな流暢なことを言っていられる状況じゃないのですよ。少なくとも今はね!!!(ヒィーン!)

だってさ、だってさ、娘がおとなしく一人遊びをしているなあ、今のうちにご飯を食べちゃおうかなあなんて思ってご飯を食べ始めるとさあ、

「おい、何食ってる!」
「見せろ!こっちに持ってきて見せろ!」
「ちょっと待って?どうして私と遊んでくれないの?」

みたいな感じで、怒りの奇声を発するんですよ。そんななか、モーツアルトを聴きながら、30回噛んで、材料は何を使っていて、調味料は何を使っていて、ああ、おいしゅうございます……なんて食事をゆっくり楽しめるわけがございません。コンチクショウ!

というわけで、こんな状況でも早食い対策の方法を現在思案中なのでございます……。

美意識が低くなった

美意識なんて、正直最近どうでもいいかなって感じですね、はい。
なんなら「美人だからってなに?」「お金もらえるの?」みたいな、完全にこじらせモードに突入している所存でございますわ、ええ。

というか、Eテレばかり観ているんですけどね、Eテレのキャラクターってなんかみんなぽっちゃりしているからね、それでいてしかもかわいいからね、私もこのままでいいのかなあっていう錯覚をしてしまうんですね。

アホなのかな、私……。

友達と会っていない

妊娠期から今に至るまで、友達とは誰一人会っていません。会わなくても平気なタイプなんです、私。
そしたら、どうしましょう!今度は「太ってしまったから会えない」みたいな感覚になってくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

最後に


あまりの自分のダメさにお腹が痛くなってきました。自己分析すると下痢で痩せるかもしれませんね。知らんけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿