BMI20になるまで惑星健康食事法をメインにダイエットするよ!



前置き(長いから飛ばしていいよ)

BMIは18.5〜25未満が普通体重の域ですが、今朝の体重を元に計算してみたところ、現在の私のBMIは24.2でした(162cm/63.5kg)。一応普通体重の域っちゃ域ですが、ちょっと油断すればすぐ肥満(1度)にランクアップするところまで来ています。産後1年以上経過しているのに戻せてない……どころか増えている。ヒィィッ!というか見た目がもうやばい。ブロブフィッシュ(ちょいグロの深海魚)みたいになってる。

そんなわけで「ブログをモチベーションにダイエットするぞ!(ブロブフィッシュだけにね☆)」と決意してから、色々とダイエット情報を調べてみました。
……まあ、いろんなものが出てきました。酵素しかりこんぶ茶しかり、デブ菌ヤセ菌etc...。
こっちのサイトでは「お米をたくさん食べよう!」、あっちのサイトでは「タンパク質が最強!」、そっちのサイトでは「脂肪食がいいぞ!」

混乱しました……。絶望しました……。ええと、結局どれがいいの?どうしたらいいの?わけがわからないよ!全部食べればいいの!?なんなの!?

自分にとってどれが有益か無益か、今の私には判断がつきません。だってデブだし。どのダイエットを試しても結局デブのままなわけだし。それって判断ができていないってことじゃないの?ねえ?
何を信じていいのかわからなくなり、せっかく菓子禁に成功していたのにストレスでドーナツをドカ食いしてしまいました(メンタル弱)。

もう、神に頼るしかないのかもしれません。自分だけの力じゃ無理なのです。無理and無理だからここまで太ってしまったのです。
しかし、神にも種類があります。自由の女神もいれば、破壊の神もいる。どの神様に頼ればいいのでしょうか……。

考えました。考えに考えているうちに、自分の頭の悪さに気づきました。思考が止まってしまったのです。考えられなくなってしまったのです。頭が悪いというか、弱いのかもしれません。もう、これは学問の神様に頼るしかないと。私の頭が悪いのも弱いのも、学の無さがそうさせているのだ、と。

でも、学問の神様って一体誰?福澤諭吉?お金?慶応?湘南藤沢キャンパス?
ピンとこねえな……。

(長考……)
(思考停止……)
(長考……)
(思考停止……)

ハーバード大学だ!(飛躍)

サーチ・サーチ・サーチでやっと出会えた惑星健康食事法

探しに探してこれだと思った「惑星健康食事法」。これはWalter Willett教授(ハーバード大学)とJohanRockström教授(ストックホルム大学)が共同議長を務めているEAT-Lancet Commissionが提案している食事療法なわけだけど、こういうものを紹介するときに「提案」だなんて言葉を使ってしまっていいのかどうか、僕にはまったくわからない。だけど、それ以外にフィットする言葉を見つけるのは、今の僕には不可能だから、提案という言葉を使うしかない。

なぜ不可能かって、それはこういった世界が、あまりに僕から遠すぎるからだ。これは仕方のないことだと思ってる。そもそもこの情報にたどり着いた一番の理由は、痩せたいだとか完璧な情報がほしいだとか、そういうものではなく、もっと根本的に、僕が学歴コンプレックスを抱えているからで──だいいち、そうだ。僕は、完璧なブログなんて書こうとは思っていない。完璧なブログなんてものも、この世に存在しないのさ。何を言っているかわからない? 僕もよくわからない。とにかく僕が言いたいのは、こんな僕でさえハーバード大学の情報にたどり着けるなんて、Google先生ありがとう。それだけなんだ。

早い話、この惑星健康食事法は、自分も健康になって地球も健康にしよう、的なやつなんだ。
食事の内容的には地中海食に近いけれど、違いとしては、惑星健康食は、食べる量をかなり厳密に計算されているってところだ。これはきっと、おそらく、そう、多分。

僕はハルキストというわけではないから、ハルキがこんな書き方をしているかどうかはわからない。春樹のマネをしているつもりだけれど、春樹っぽくなっているかさえわからない。好きな翻訳本は「グレート・ギャツビー」だけど、フィッツジェラルドの他の作品を僕はまだ読んだことがない。ダンス・ダンス・ダンス。ダッスン・ダッスン・ダッスン。

脱線──────。

早く内容を教えてくれよって、君たちはそう急かすかもしれないけれど、こればかりは直接書くことができないんだ。そう、リンクを貼ることしかできない。とりあえず、ここに貼っておくよ。

LoadingLoading 

この食事法なら……人間も惑星も健康に? - BBCニュースこの食事法なら……人間も惑星も健康に? - BBCニュース 

なぜここに直接内容を書かないんだって、それは、アメリカ人はすぐ裁判を起こすという先入観のせいかもしれない。ちょっこし引用しただけで、無断転載だとか言われて裁判を起こされてしまったらと思うと、僕は恐ろしくて痩せてしまいそうなんだ。これはあくまでも個人的な意見で、アメリカ人のみんながみんな、すぐに裁判を起こすだなんて言っているわけではない。もちろん、教授の悪口なはずもない。悪いのは、きっと僕だ。きっとというか、絶対的に。
というか、僕はアメリカ人が大好きだし、アメリカ人だって日本オリジナルのマヨコーンピザが大好きだろ? え、違うって?マヨコーンピザはおかしいって?
わかったよ、TERIYAKIならいいだろ?

まあ僕は、そんな高カロリーのものを食べる気は更々ないけどね。というか、裁判こわい病のチキンな性格なわけだから、鶏のTERIYAKIを食べるなんて倫理に反していると思っている。それにBMI20になるまでは、この惑星健康食事法で体重を落としていく。そう決めたんだ。それから海辺にフカフカのビキニを着て行(ここでタイムアップです

ーーーーーーーーーーー強制終了ーーーーーーーーーーーーー

再開。筆者が着地点を見失ったみたいだね。というか、これ以上野放しにすると時間を忘れてずっと書き続けてしまいそうだよ。筆者は書くことが大好きなんだ。文章がうまいか下手かは置いておいて、とにかく好きなんだ。だから、もうここでさよならするしかないんだ。本当なんだ。


てな感じで、2月から惑星健康食事法でダイエットに励むよ!終了!

0 件のコメント :

コメントを投稿