育児中に太ってしまうのはなぜ?生活を振り返ってわかった10の原因と対策




「産後太り」というキーワードを調べるなどして、インターネットの海を泳いでいたら「育児中に太る人って、どういうことなの?子育てで忙しいなら、食べているヒマなくない?」的な書き込みを見つけて「ふんがー!(怒)」しています、こんにちは。

まあ、いいんだけどさ…。実際、食べている暇がないから太るんだもの…。
「何それ?意味わかんない」って思いますかい?

じゃあ、去ってよ!そう思う人は何しにこのページに来たんだよ!去れ!去れ!サルヴァトーレ!

って、序盤からこんなに変なテンションになっているのは、今日、幼児教室に行ってきて、そのあとの昼寝の寝かしつけに苦労したからですね。娘、すごーく興奮していたんです。それで家に帰ってきて顔面踏まれまくって、絵本で殴られまくって、やっと、やっと今寝ました。って、そんなことはどうでもいいか、ハハッ。

・・・・・・。

まあ、ワーワー書いていますが、実際問題、育児中に太る人もいればゲッソリ痩せる人もいるんですよね、不思議ですね。私は完全に太るタイプの人間でした。ハァ〜アッ!(嘆)

育児中に太ってしまうの、マジ意味わかんなくね?でもさ、原因なくして体重増加はありえないんだよね…。絶対絶対、原因があるわけですよね…。

ということで、この1年ちょっと、育児が始まってからどのぐらい生活が変わったか振り返ってみました。ただ振り返るだけじゃ意味がないので、そのデブの原因に対する対策も、小さな脳みそで考えてツラツラ〜と書いていきたいと思います。あ〜、頭痛が痛いよ〜。

睡眠不足

出産前は1日7〜8時間、ぐっすりと眠っていたのですが、子供が生まれてからはそんなに眠っていられなくなりました。睡眠不足isデブの元…。
生後間もない時期は3時間起きに授乳があり(1回の授乳にトータル1時間かかったり、搾乳機で絞ったり、哺乳瓶を洗ったり、とにかく忙しくて寝ている時間がねえっていう状態!)、生後半年ぐらいになると、「ママー!寝返りしたはいいけど戻れない〜!イィーン!」といった具合の夜泣きが頻発。最近では夢を見るようになったようで、2〜3時間に1回「ヒーンッ!ヒーンッ!アアアアアアッ!」と、寝言なのか夜泣きなのかわからない大声で起こされます。睡眠不足は太るらしいからね…。というか、寝不足だと高カロリーのものがほしくなるらしい…。こわ…。たしかに妊娠前よりドーナツとか食べるようになってるわ…。(参考:寝不足はダイエットの敵 - 筑波大学

■対策
私の場合、入眠に時間がかかっているのでここをまず治したいです。スッとリラックスして眠れるように、アロマとか瞑想とかを取り入れようと思います。娘に夜中起こされるのは、もうこれは仕方ない……。ひとまず入眠だけ気をつけてみます。

早食いから超早食いになった

もともと早食いだったのですが、娘が後追いを始めたぐらいからは、早食いの速度が加速して超絶早食いになってしまいました。「なんで私を置いてそこで食べているの?私を構いなさいよ!」的な声でクーンッ!て泣き真似するんですよ、娘。可愛いけど、ゆっくり食事させておくれ…。最近の私は噛んでるのかどうかも怪しいぐらい。これはさすがに内臓にもよくないですね…。

■対策
食事をするときは、娘が何かにハマッている最中にするようにします。朝は8時25分から「いないいないばあ」が放送されているので、その時間であればなんとかゆっくり食事ができそうです。お昼は娘が昼寝してからじゃないと食べないようにしよ。夜はこれまた「いないいないばあ」の時間(16:05〜)に済ませちゃうのがいいのかなあと思います。ここを逃すと夜遅くの食事になってしまう。

食べたことを忘れている

急いで食べるせいで、食べたことを忘れて2回朝食を食べていた、みたいなことが振り返ったらありますね(←ぉぃ)。これ本当にダメ。出産前は「気づいたら食べるのを忘れていた!」ということが何度もあったのに、どういうこと…。ずっと家にいるせいだろうな…こわw

■対策
食べたものを記録することにします。そうすれば食べたことを忘れないで済むでしょ!

外出頻度が激減

外出頻度が高かった時期、刺激を受けるからかなんなのか、私はとてもスリムでした。外に出ないとやっぱり太るわ。娘の公園とか児童館とかは行くのですが、もうちょっと行動範囲を広げて刺激を受けないとダメですね。太る…。

■対策
娘を夫に預けられる日は都内に遊びに行くことにします。交通費だけで結構な出費になるので買い物とかはできそうにありませんが、まあそれで痩せるなら安いものだ…。
娘を連れての外出は、今は自我が芽生えたてで色々と大変なので、おいおいですね…。

服を買わなくなった

自分の服を買うお金がない!
太ってしまったから買う気にもなれない!
ベビーカーで入れるアパレルショップが限られているから、買ってもユニクロばかり!(いや、ユニクロにはとてもとても感謝しています)

・・・といった具合に、服を見て回らなくなりましたね。ウインドウショッピングなんて子連れでやるのは煩わしくて無理!←
でも、服への関心がなくなったのも太った要因の1つの気がするんですよね。事実、ギャルママとかファッション好きな方って育児中でも太ってないし…。ファッション大事!

■対策
痩せたら着たい服を探す。ちょっと高くていいやつ。デパートで売っているようなやつ!セールになったタイミングで買うんだ!

子供が残したものを食べてしまう

離乳食の残り、お菓子の残り、食べちゃいますね…。もったいないというより、キッチンの三角コーナーがくさくなるから捨てたくないの…。だからと言ってトイレに流して詰まらせた人を知っているからやりたくないし…。どうしたものか…。

■対策
 我慢して捨てるか、あるいは夫に食べさせるか…。さすがに夫は食べてくれなそうなので、意を決して捨てるしかないですかね…。ん〜、ん〜…。

料理を味見しまくるようになった

子供に出すためにつくる料理を味見しちゃうんですよね〜。あんまりしょっぱいと腎臓に悪いだろうな〜とか、どういう味なら食いつきいいかちゃんと知っておきたいな〜、とか言って、味見のレベルを超えて食べてしまっています。そりゃ太るわw

■対策
いい加減に調味料をどのぐらい入れたらいいか覚える。…覚えていないから味見しまくっちゃうんですよね。「ちょっと濃かったかな〜?」「今度は薄すぎたかな〜?」「もうちょっと甘くてもいいかな〜?」と考えるたびに味見しているので、これをやめます。はい。

食べ物を買いだめしてしまう

私、車の運転ができないので、基本買い物に行くときはベビーカーを押して行くのですが、そのとき、つい買いだめをしてしまうんですよね。雨が降ったら買い物に行けないし、娘の昼寝が長引いて暗くなっても行けないし…とか色々考えると、つい。
でも、そうやって買いだめしているものをちゃんと”溜め”ておけないんですよ…。私、すぐ食べちゃうんですよ…。なんでだよ!なんでこんなに食欲が強いんだよ!おかしいだろ!

■対策
「もし〜」とか「〜かも?」とか考えず、とりあえず買いだめをやめる。万が一買い物に行けなくて、家に食べ物がなくなったら夫に仕事帰りに買ってきてもらう。

趣味の時間が取れない

趣味に没頭しているときって、寝食忘れられるタイプなワタクシ。子育てしていると、そんな時間を取るなんて到底無理です。趣味の最中は寝食忘れていますが、趣味でもなんでもない時間は、基本的に食べ物のことを考えています。だから太るんですね…。

■対策
わからない…←w

妊娠前より飲酒の量が増えた

妊娠中に飲めなかった反動なのか、それとも育児ストレスのせいかはわかりませんが、明らかに妊娠前より飲酒量が増えています。飲酒量が増えると、私はつまみの量も増えるんです。そりゃ太るに決まってらあなあ!

■対策
禁酒する(実行中)

最後に

こんだけ反省できたら、さすがにもう痩せるでしょ。90%痩せたも同然でしょ。ねえ、違う?
ということで、もし産後太りで悩んでいるママがいらっしゃいましたら、私と一緒にダイエットを頑張っていきましょうや!せいやっ!せいやっ!

こちらからは以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿