低血圧デブという珍種が痩せるにはどうしたらいいのか調べてみた



「太っている人=高血圧」というイメージが強いですが、私の場合、低血圧なのにぽっちゃりしてますボッティチェリ。

プリマヴェーーーラッ!プリマヴェエエエエエラッ!

上は80〜90台、下は60後半〜70台がデフォルト。血圧はか弱き乙女を気取っていますが、見た目はマジでロバート秋山ティックです……。
何がどうなってこんな珍種になってしまったのか。私はもう少し血圧をあげて、血行をよくして、代謝のいいスリムな女性になりたいんだよ!

低血圧の苦労

低血圧の何がしんどいって、

・冷え性の極み!冬が寒すぎる
・めまい、肩こり、頭痛がつらい
・疲れやすい
・気づいたらたまに倒れてる etc...

こんな感じで、早い話が「虚弱」なんですよ。身体を鍛えればいいじゃないかって言われたらそれまでですが、身体を鍛えるにも、鍛えるための覇気がありません。だって、低血圧なんだもの。
ネット上では水揚げされたブリのごとく勢いよく見えるかもしれませんが、リアルの私はマジでやる気も元気もない。もちろんイワキもありません。
見るからに「あ、この人低血圧だな」って顔しています。デブなのにね。

ヘルシー美女になるために、私は血圧を上げるぞ、ジョジョ!

低血圧の人が食事で気をつけること

ということで、なるべくちゃんとした医療のサイトから情報を引っ張ってきたいと思って探してみたのですが、お医者さん達はあまり低血圧に興味がないのか、そういうところから見つけられたのは、

・手術中に起きた低血圧の対処法
・敗血症の症状の1つにある低血圧

とかばかりでした。まあ、低血圧が原因で重篤な状態になるってことはあんまりないってことで、お医者さん達は熱心に研究しないんでしょうね…多分…。

一応、医師が監修しているサイトからの情報によると、

・玄米
・水分
・塩分
・肉、魚
・乳製品
・野菜、果物

がいいそうです。参考にしたのはこのページ↓↓。

低血圧は食事で改善できる!必要な栄養素をご紹介:「自測自健(じそくじけん)」のススメ:朝日新聞デジタル低血圧は食事で改善できる!必要な栄養素をご紹介:「自測自健(じそくじけん)」のススメ:朝日新聞デジタル 

特に目新しいことは書いていませんでした。要するにバランスよく食事してくださいってことです。さすがお医者さん監修の記事です。突拍子もないことを書いていません。信頼度高いです。
また、インド(?)の健康情報サイトにも、だいたい同じようなことが書いてありました。

Low Blood Pressure Diet | 10 Diet Tips for Hypotension Low BPLow Blood Pressure Diet | 10 Diet Tips for Hypotension Low BP 

消化酵素が豊富に含まれているパイナップルやはちみつがいいということも書かれていました。避けるべきものとしては、

Fried or oily foods, processed foods, refined foods, spicy Foods, high carb foods, alcohols, and difficult to digest heavy foods.

があげられていました。 つまり、

・揚げ物や油性食品
・加工食品
・精製食品
・辛い食べ物
・高炭水化物食品
・アルコール

これらを控えましょうってことですね。本文中には書いてありませんが、おそらく「食後低血圧」というのを起こすからってことでしょう。
私自身、消化に悪い食べ物を食べたあと、めまいを起こして座っていられなくなるときがありますから…。
てか、この内容ならファストフードも市販のお菓子も控えることになるから守っていれば普通に痩せそう!

最後に

ということで、以上を参考にして今日は玄米を調達してきました。
水分をたくさんとることも、これから意識していきたいと思います。

さてさて。2月からの公開ダイエットのやることリストに追加しておこうっと。

目指せ!脱・低血圧!

0 件のコメント :

コメントを投稿