BMI24→20にするためのダイエット計画備忘録〜運動編〜




前回は食事編をまとめたので、今回は運動編です。
といっても、1歳児を育てている真っ最中なので、趣味のサイクリングもできないし、ジョギングだって、できてせいぜい週1程度……。
なので、育児しながらでもできるものを調べたり考えたりしてみました。

基本食事の改善で痩せられればと思っていますが、ある程度運動もしないと、どんどん体幹が弱まって足腰も悪くなりそうで恐ろしいよね。

てなことで、以下にまとめていきたいと思います。

バランスボール

送料込みで800円の激安バランスボールを買ったので、これからはリビングで座るときはこれに座ろうと思います。
ソファーに座ると、背もたれにもたれかかってグデ〜ンとしてしまったり、なんなら寝っ転がったりしてしまうのが私のスタイル(ダメなやーつ)。
バランスボールに座っていれば、体幹が鍛えられて猫背も改善できそうだし、何より「大きなボール!」ってことで娘の遊び道具にもなりそうだし、一石二鳥の買い物ができたなーと思っております。

スクワット

娘が生後6〜7ヶ月頃までは、高い高いをしながらスクワットをしていたのですが、最近は重いし暴れるしでやめました。
それ以来、スクワットそのものをやめてしまった自分…。
なんでやめたんだ…。やめていなければ今頃は深キョンスタイルに孵化できてたかもしれないのに(できてるわけない)。

これからは1セット20〜30回、気がついたときにやろうと思います。いや、やります!

娘と全力で遊ぶ

今朝、娘と「ドラクエごっこ」と称して、リビングで遊んでいたのですが、普通に汗だくになりました。娘が勇者役で、私がモンスター役っていう設定で。
娘が追いかけてきたら大袈裟に逃げる、とか、ちょっと触られただけで大袈裟に倒れる、とか、それだけでもうヒィヒィでしたw
公園遊びもいいのですが、公園に行っても娘は自分の影を追いかけてばかりで私と遊んでくれないんですよね。なので「よし、娘と遊んで運動するぞ!」ってときはリビングで頑張ることにします。もちろんお日様の下で遊ぶのも大事なので、公園にも連れて行きます。

あまりじっとしていないように気をつける

娘がひとり遊びを始めると、私は「よっしゃー」と思ってすぐツイッターを見たりネットサーフィンをしたり漫画や小説を読んでしまったりしちゃいます。
ダイエット的にはあまりよくないかもしれぬ…。
ネットの時間、読書の時間、ツイッターの時間って感じで、1日のスケジュールを決めて、それ以外は何かしら動いていようかなと思います。何していいかわからなくても、とりあえずブルブル動いていればカロリーは消費できそうだし←
題して「無駄な動きダイエット」。

寝る前にストレッチする

ちょっとこれはまだ勉強中なのでうまく書くことができませんが、ストレッチをするだけで代謝が上がって痩せやすい身体になる説、むかしブライダルエステのお姉さんに聞いたことがあります。
たしかにストレッチをした後は身体がポカポカして「あー、代謝が上がってるっぽい」と思えるので、これからは (できるときだけ)しっかりやろうと思います。寝つきもよくなるしね。寝つきがよくなると、健康にも良さそうだもんねー。

最後に


取り入れやすいところからコツコツと!ということで、あまりハードなことは取り入れずゆっくり痩せていきたいですな。

0 件のコメント :

コメントを投稿